人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の季節

夏を大の苦手としている我々夫婦ですが、夏の到来とともに首を長~くして待っているものが
あります。それは、毎年高山の叔父が送ってくれる飛騨桃。
桃といえば山梨や岡山が有名ですが、この飛騨桃も絶品です。収穫量が他地域に比べて少ないんで
しょうか?あまり知られてない気がしますが。
とにかく、果物のなかで一番好きなのが桃!
この時期しか食べられないので、食費の予算を無視して買います。
桃って、見た目で食べごろを判断するのがとても難しい果物だと思いませんか?
きれいな濃いピンク色をしてるからって、ナイフで皮を剥こうとすると実がまだガリガリだったりして・・・。
私は、桃が到着すると(または自分で買ってきても)ひとつづつ慎重に両手で持って観察し、
食べる順番を決めます。桃の食べごろを見極める作業の時は、ものすごく真剣です。
そして、冷蔵庫の中における桃の扱いも別格です。
桃さまのためにスペースを空け、ゆったりとお過ごしいただくのです。

こんなに努力?しているのに、時には食べごろの見極めに失敗し、皮をむき始めたとたん
ガリガリ桃だったことがわかることがあります。そういう時はどうするか?
とりあえず急いで皮をむき、身を切り分けて鍋にいれ、水と砂糖とレモン汁でほどよく柔らかくなるまで
煮ます。
つまり、桃のコンポートですね。砂糖もレモン汁も量は適当です。
冷やしてバニラアイスなんか添えるとなんだか高級なデザートみたいなんですよー。
幸か不幸か、ことしはまだ見極めに失敗してないのでこれはつくっていませんけど。
桃色の箱で到着した桃さまたち。ようこそ我が家へ~。
桃の季節_f0235568_12115079.jpg

先日、夫が作ってくれたフルーツ白玉。
オレンジ色は野菜ジュース、黄色はマンゴージュース、紫色はブラックベリーのシロップで
白玉粉を練ったんだそうな。なかなかキレイにできましたねぇ。
桃の季節_f0235568_12144153.jpg

by laburnum | 2010-08-09 12:18 | おやつ


<< YUJI AJIKI 夏旅行 湯布院⑤ >>