はまってるモノ

年末、母に香典返しということで買ってもらった圧力鍋。
圧力鍋ってなんだか怖くて敬遠してたんだけど、大好きな豚の角煮なんかができるし、
玄米を炊きたいという夫の意見もあり買ってもらうことにした。
f0235568_1253127.jpg

最初こそおっかなびっくり使ったけど、慣れてきたらもっと早く手に入れとくんだったー!と
思うくらい便利に使ってます。圧力鍋の威力と調理時間の短さにビックリ。
晩御飯の支度にあまり時間がなくても、煮物なんかすぐできちゃいます。
デパートの売場のおばちゃんが熱心に勧めてくれたメーカーにしたんだけど、
洗いやすいのも◎(〇ィファールなんて洗いにくくてダメよ!と一蹴してました。笑)
大みそかに買い出しに行ったタマタカで衝動買いした京都・有次のうさぎの抜型。
ちっちゃいんだけど、結構なお値段しました。
京都旅行の時はたいていお店で手に取るけど、お値段見てあきらめるという繰り返し。
でも、去年京都行ってないしーと言い訳して買う。うさぎ年じゃなくても毎年使おうっと。
f0235568_13144692.jpg

コマーシャル見てすぐに買ってきてもらったミスドのくまドーナツ。
くま好きにはたまらん。
f0235568_1353030.jpg

[PR]
# by laburnum | 2011-01-12 13:15 | ごはん

年末年始あれこれ

気がつけば成人式も終わってる!
6日間あったお正月休みはあっという間に終わってしまった。
今年のお正月は喪中なので、年賀状も初詣もなし。(しかし、年賀欠礼挨拶状送ってるのに
年賀状送ってくれた方数名。きっとうっかりしてたんだろうなぁ。)
喪中だけど食事がさみしいのはいやだ!と言う実家母の意見により、
おせち料理はいただくことになった。
東急デパートのカタログから選んだ某ホテルの和洋中3段おせちです。
迷い箸しそうになるくらいいろんな料理がぎっしり入ってて、味付けも薄めでとっても良かった。
おせちの予約開始日からすでに数日経ってたので、第一希望は買えなかったけど
これ選んで正解だったかも。
f0235568_12262611.jpg

話はさかのぼって年末、遅くなった誕生日プレゼントとして夫に買ってもらった秋田曲げわっぱの
お弁当箱。いろんな雑貨屋さんやデパートで手にしてはいつか欲しいなーと思ってたので
念願のものです。
年明け初出勤に持っていこうと思ってたけど、もったいなくてまだ使ってません。
取扱説明書には、黒ズミさせないためには洗ったら一日以上かけて完全に乾かしてください、
とある。2つ持って交互に使うと良いんだって・・・。
お弁当箱にそうそう投資できないので、週2回持っていくのがやっとだろうなぁ。
f0235568_12342129.jpg

そしてクリスマス、私の母を招待して我が家で食事する。料理担当は夫。
アボカドと海老のサラダ、子羊のロースト、じゃがいものグラタン。どれもうまし。
f0235568_12392160.jpg

ウォーキングを兼ねてやっと見つけたコイン精米所まではるばる精米しに行き、ついでに
買い物も済ませた日、通りかかったお宅の垣根からひょっこり顔を出すワンコ。かわいいなぁ。
ちゃんとした犬種のワンコもかわいいけど、雑種も味わいがあって大好き。
f0235568_12462619.jpg

[PR]
# by laburnum | 2011-01-12 12:47 | いろいろ

高田馬場~新大久保~新宿散歩

日曜日。久し振りに高田馬場のフレンチ、ラミティエでランチする。
というか、ランチは初めてかも?いつもはディナーなのだった。
美味しくてボリューム満点の料理を出すラミティエはなかなか予約が取れない。
こんなお店が家の近くにあったらいいのにな。
前菜は写真撮り忘れ。がっつきすぎた。ちなみに田舎風パテと海老のサラダ。
メインはアッシュパルマンティエと牛ハラミのステーキフライドポテト添えを夫とシェアしながら
食べる。
f0235568_1973946.jpg
f0235568_1981825.jpg

デザートはヨーグルトのシャーベットとクレームブリュレ。
f0235568_19102371.jpg

f0235568_19105668.jpg

ディナーほどじゃないけど、お腹がパンパンになったので腹ごなしに新宿伊勢丹まで
歩くことにした。
途中の新大久保界隈は韓流ファン?で道が人でいっぱいだった。
何かイベントでもあったの?
いつも行く韓国食材のスーパー、韓国広場でチャプチェの麺と辛ラーメンとトッポッキの
タレを購入。歌舞伎町を抜けて伊勢丹へ。歌舞伎町はさっさと通り過ぎるに限る。
伊勢丹についてほっとするも、メンズ館はすごい人だった。みんなクリスマスプレゼントでも
買いにきたの?
私はとっくに過ぎた夫の誕生日プレゼントに帽子を買ってあげる。
なかなか良いのが買えてヨカッタ。
[PR]
# by laburnum | 2010-12-12 19:24 | ごはん

誕生日その2

誕生日当日のバースデーケーキ。
ロウソク5本ですが、5歳でも50歳でもないですよー。
適当にのせちゃいました。
ここ数年、バーズデーケーキはたまプラーザのアン・プチ・パケに注文してます。
小さいケーキは美味しいのに、ホールのバースデーケーキのスポンジがパサパサでガッカリ、
なんてお店がよくあるんですが、ここはスポンジ生地もクリームもとっても美味しいです。
f0235568_18162519.jpg

[PR]
# by laburnum | 2010-12-08 18:17 | おやつ

誕生日

私の誕生日の前日は家で前夜祭。
で、夫が神保町の柏水堂で買ってきてくれたプードル(?)のケーキ。
f0235568_10494697.jpg

バタークリームが美味しいです。
しかしとっても小ぶりなケーキなため、あっという間に完食。
小学生の頃、友達の誕生日会で食べたバタークリームのケーキがひどく不味くて、
それ以来、ケーキは絶対生クリーム派だったのだけど、
だんだん“おいしいバタークリームのケーキ”も世の中にあるのを知ってから好きになった。
けど今時のオシャレな“パティスリーなんとか”はシンプルで美味しいバタークリームケーキは
置いてない。
こういうのは昔からのお店に頑張って作り続けてほしいな。
[PR]
# by laburnum | 2010-12-04 11:01 | おやつ