結婚12周年~マンゴー~梅干し初挑戦

6月初め、とうとう12回目の結婚記念日。早いなぁ~。
夫がサプライズでケーキを買ってきてくれた。たまプラーザのアン・プチ・パケのもの。
f0235568_1437513.jpg

記念日ランチは恒例のミクニさんのところで。

思いがけない到来物の宮崎マンゴー。ありがたや、ありがたや。
種がうすく、果肉が分厚い!素晴らしく食べ応えのある果物だった。
hanakoのハワイ特集の表紙もマンゴーだったので、一緒に記念写真。
もうこんなの食べられないかもね・・・・。
f0235568_1444739.jpg


今年は梅干し作りに初挑戦。初めてだから2キロだけだけど。
売ってる梅干しがどうも好きじゃない私は、母が昔から作ってるやり方を教えてもらうことに。
紫蘇と塩しか使いません。梅雨明けを待って干すぞ~!
f0235568_14493778.jpg

[PR]
# by laburnum | 2011-07-09 14:51 | いろいろ

使い初め 曲げわっぱ弁当

去年の12月に買ってもらった、秋田の曲げわっぱ弁当箱をようやく使い初め。
時々出してはながめて満足してたのだけど、やっと使う気になった。
f0235568_1737305.jpg

このお弁当箱、ほんとに大したおかずが入ってなくてもおいしそうに見えるだろうなぁ。
今日のおかずは、サワラの味噌漬け、ほうれん草とちくわのナムル、(LEE4月号参照。)
冷凍シュウマイ(大好き!)、うずらの味付け卵、スナップエンドウ、プチトマト。
お箸も買ったばかりの若狭塗ばし。
これからのお弁当の時間が楽しみ♪
[PR]
# by laburnum | 2011-06-04 17:48 | ごはん

心よりお見舞い申し上げます。

最後に自分がブログを更新したのがいつ頃だったのか、お気に入りの他のブログを
のぞきたいという気も起きず早2ヶ月。PCなんか電源いれるのも面倒、という有様。
2月に入院した義母の見舞やらなんやらでブログの放置が始まり、退院したと思ったら
あの3月11日。
もうやめちゃおうかな・・・とも思ったけど、もうすぐ1周年なのでがんばってみることにした。
(とっても内容の薄い1年だったけど(笑))

ずっと寒い日が続いてるので、服も冬服。しかしよく考えたらあと1か月もしないうちに
ゴールデンウィークではないか!
地震前に食事中にとれた歯の詰め物を、治しにいかなくちゃいけないのに、
行きつけの歯医者さんは家から1時間弱の都内。
地震以来あまり遠いところに出かける気がせず、悶々としていたが一大決心をして(?)
出かけた。
帰り、代官山のセントジェームスに寄りシャツを買う。というか、ここに寄ろうと思って
重い腰をあげた次第。
f0235568_164849100.jpg


別の日。
四谷のオテル・ド・ミクニで夫とランチ。ミクニでは4月末まで、震災のチャリティーで
格安で食事がいただけるプランがあるのだ。
その後新宿伊勢丹へ。ファンデーションと下地を買い、催事場の京都物産展の市原平兵衛商店で
予算大幅にオーバーの若狭塗の箸を買う。
二子玉川へ移動し、新しくできた駅直結のショッピングセンターをパトロールする。
大好きなマーガレットハウエルができていてうれしい。
はいていたハウエルのスカートを店員さんに気付いてもらい、いい気分になる。
でも、買うのはほとんどファミリーセールだなんて言えなかったわ。

今日。
あんまり天気が良いので、デジカメ持ってスーパーへ買い物へ行く。
都内は満開らしいけど、うちのあたりはまだ2分咲き程度。今週末が見ごろだろうか。
f0235568_178057.jpg

桜もきれいだけど、モクレン?コブシも可憐な花が満開だった。
f0235568_1791735.jpg


結局、最近になってしっかり買い物欲も戻り内需拡大に貢献してる私。
被災者じゃないんだし、自分の首を締めない程度にちゃんとお金を世の中に回さなくちゃね。
[PR]
# by laburnum | 2011-04-06 17:20 | いろいろ

つるし雛@京王プラザホテル

数年前から気になり始めたつるし雛。
つるし雛とはちりめんなどで作った細工物を、紐でつなげてひな祭りの時期に飾るものです。
伊豆のつるし雛が有名ですが、新宿の京王プラザホテルでこの時期たくさん飾ってます。
f0235568_12272436.jpg

ひとつひとつがとっても凝ったもので、本当に見ごたえがあります。
最近ではデパートのひな人形売り場でも売ってるのを見かけますが、結構お高い。
それもそのはず、一揃え作ろうと思ったらお裁縫の上手な人でも半年~1年はかかるのでは?
と思われます。
ビジネスで来てたらしいオジサマ方も感心したように見入ってました。
一番気に入ったのがこのみかん。白いワタの部分もリアルです。
f0235568_12341446.jpg

お花だけでなく、金魚や土筆や動物もありました。
f0235568_12354582.jpg

ランチはホテル内の和食レストランでひな御膳を。
一緒に行った叔母のお誕生日が近いので母と3人でささやかなお祝い。
f0235568_12375287.jpg

手仕事って素晴らしい!と改めて思ったひとときでした。
[PR]
# by laburnum | 2011-02-09 12:41 | いろいろ

ハワイの味

タマタカにハワイのケーキのお店、TED'S BAKERY ができたらしいと知ったのは昨年末。
ハワイで人気のケーキ、というのはなんとなく知ってたけど、好みかどうかは分からなかったので
とりあえず1個だけ買ってみた。
人気NO.1(らしい)の「チョコレートハウピアクリームパイ」
f0235568_1144942.jpg

「ハウピア」とはココナッツミルクのことだそうで。
パイは1切れづつ奥の三角形の箱に入ってます。
うん!おいしーい!意外に甘さひかえめで、下のパイ生地がさっくさく。
ココナッツが濃厚なのは苦手な私だけど、これは良い加減です。
あんまり気に入ったのを見た夫が、数日後「ハウピアクリームパイ」と「ストロベリーハウピア
クリームパイ」を買ってきてくれた。
しかし、「ストロベリー~」のほうはイマイチ。なんか味にあんまり特徴がなかった気がする。
次のお目当ては「リリコイチーズパイ」だな。
この三角形の箱、3つになったけど、困ったことになんだかかわいいので捨てられずにいるのだ。
[PR]
# by laburnum | 2011-01-30 11:25 | おやつ