<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都旅行2日目

2日目。
出町ふたば、錦小路、寺町通etc.
お昼は祇園の「おかる」でカレーうどん。
おやつその1は、スマート珈琲でホットケーキ。
f0235568_18341828.jpg

おやつその2は、鍵善でくずきり。
f0235568_18361612.jpg

この日、夫の誕生日だったため帰宅後の夕食用にといつもより奮発した料亭のお弁当。
京都伊勢丹で和久傳と菊の井。
f0235568_18384153.jpg

f0235568_1839969.jpg

今回の旅行で訪れたお店。1泊2日だったので、行きたかったところ全部は無理だったけど
かなり満足。
f0235568_1842586.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-12-30 18:43 | 旅行

京都旅行1日目

10月、1泊2日の京都旅行へ行く。
紅葉にはまだ大分早い時期だったので、観光客は多くはないだろうと思いきや
ちょうど週末が時代祭だったためか、町中は意外と人出があった。
(ちなみに時代祭は雨天のため中止に。)
初日、朝9時過ぎに京都駅に着きホテルよりも先に行ったのが、五条にある「今西軒」。
こちらのおはぎが食べてみたいという夫の希望によるもの。
f0235568_13455198.jpg

美味しそうなおはぎが並んでるショーケースの写真をアップしようとしたら、なんと撮影してる
私の顔がしっかりガラスに写ってるのを発見したため、この写真に。

今回のホテルは、ずっと気になってたハイアットリージェンシー京都。
今まで泊まった京都のホテルの中で、一番良かったかも。(そりゃーお値段もね・・・)
外国人宿泊客率も高し。
f0235568_13555673.jpg

この日のランチは、錦市場に近い堺町通にある「じき宮ざわ」へ。
カウンター10席しかないので、もちろん予約は必須。
どれもこれも絶品のお料理だったけど、「焼きごま豆腐」には美味しさのあまり絶句。
これを食べにまたいつかこちらに伺おうと心に誓った。
食後のデザート兼3時のおやつは、「大極殿」の「琥珀流し」。
琥珀流しは、ふるふるの寒天に蜜がかかった甘味で、10月は「栗」。
4月~12月まで月替わりで変わる蜜の全制覇をいつか達成したいなぁ。
f0235568_14163245.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-12-12 14:17 | 旅行