<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

谷根千散策と上野動物園

さわやかな涼しさとなった秋分の日、ずっと行ってみたかった谷中のかき氷屋さん、
「ひみつ堂」に行ってみることに。
かき氷はうんと暑い日に食べるのが最高なんだろうけど、我が家から谷中はちょっとした小旅行な
距離。しかも「ひみつ堂」は店内クーラー無し+行列必至と聞いていたので、暑いの大嫌いな私は
猛暑が収まる頃まで待っていたのです。
早く着きすぎちゃったので、いせ辰でちょっとお買いものの後いざ「ひみつ堂」へ。
開店と同時に入店し(開店前にはすでに20人位並んでました。)私は生メロンを、
夫はひみつのいちごミルクを注文。
シロップは自家製、氷は天然氷だそうで、噂にたがわずどんなに食べても頭が痛くならないのだ。
ふわふわとした氷は、店主の方が昔ながらのかき氷機で手で回してます。
どうやらその時の氷の状態を見て、刃の具合も微調整してるみたい。
かき氷ってシンプルなものだけど、こんなに手がかかってると本当においしい。
f0235568_1252962.jpg
f0235568_12522774.jpg

その後、コシヅカハムでお肉を買い→へび道→釜竹(行列に撃沈)→根の津でさぬきうどん
→芋甚でアイスモナカと、歩いたり食べたり。
この辺で帰るはずだったのに、歩いてるうちに上野動物園の池の端門まできたら、急に動物が
見たくなって入った。上野動物園なんて30年以上行ってなかったなぁ。
フラミンゴ見たり、
f0235568_1354055.jpg

ペンギン見たり、
f0235568_137264.jpg

ツキノワグマ見たり~。
f0235568_1373742.jpg

もちろん、ゾウとかキリンとかトラとかカバも見物。
話題のパンダは長蛇の列で断念。でもパンダ舎の前の道からもガラスの向こうの2頭は見られた!
ちょっと遠いけどね。
それにしても、人出も多くて見られてる動物たちもお疲れのご様子だった。
予定外の上野動物園ですっかり疲れたので、甘味処「みはし」で休憩。
最後に上野松坂屋で谷中では我慢した「マミーズ」のアップルパイを買ってもらって
やっと帰路につく。(おっと、その後乗り換え駅の日本橋三越のデパ地下も散策)
晩御飯は「みはし」で買ってきたお赤飯とコシヅカのお肉で焼き肉。
たくさん歩いたけど、たくさん食べた1日でした。
[PR]
by laburnum | 2011-09-28 13:19 | 旅行

(やっと)スカート完成!

買ってからかれこれ半年にはなろうかという、リバティプリントの生地。
夏用のスカート作るんだもんね!と意気込んでたはいいけどやはり私のエンジンがかかるのには
時間がかかった。
9月になり、まだまだ暑いけど秋がすぐそこに来てる予感がし、慌てて縫い始めた。
といっても、四角く裁ってウエストゴム&リボンというシンプルこの上ないデザインなんだけど。
(それなのにぐずぐずと始めなかった私。おしりに火がつかないとダメな性格なの。)
布の端の始末は、愛用のミシンを買って以来初めて使う“三つ巻き縫い”というのに
したんだけど(ハンカチなんかの縁みたいに仕上がるもの)、これに悪戦苦闘。
裏だから見えないんだけど、なんだか納得いかない出来になった。
リバティプリント&mokubaのリボンという最高の材料に申し訳ない結果となりました・・・。
f0235568_1231447.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-09-28 12:32 | ハンドメイド