<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅干し作り開始!

f0235568_17442839.jpg
いよいよ梅雨も明け、梅干し作りも本格スタート!
日差しは強いけど、夏の陽は高すぎて南向きの我が家のマンションのベランダでも入ってこない。
仕方なくベランダの手すりに置くことにした。
バーの影になっちゃう部分があるので、30分間隔で少しずつざるを回して干してます。
しかーし、まだ大してお世話もしてないのに早くも梅干しらしくなってきたぞ。
おいしくなるんだぞ~と話しかけながらせっせとお世話してます。
[PR]
by laburnum | 2011-07-23 17:46 | いろいろ

手作りチョーカー

ブログ初めて1年以上たって、やっと“ハンドメイド”のカテゴリを使える!
絵付け仲間Mさんの結婚式に招待され、夫にワンピース買ってもらったのはいいけど
合うアクセサリーがない!
じゃあ、自分で作るもんねーということで猛暑の中、蔵前のMOKUBAまで行ってきましたよ。
MOKUBAは知る人ぞ知る世界的なリボンメーカー。蔵前にあるショールームは小売りもして
もらえます。
時間を忘れて素材選びに没頭し、納得の色合いのものをゲットできました。
あー、もっと近くにあったらいいのになー。
このあと、浅草橋までまた汗をかきつつ歩いて移動し、貴和でスワロのビーズを買う。
もっといろいろ見たかったけど暑さで体力も限界になり、後ろ髪をひかれながら帰宅。
そういえば、私が浅草橋に来るのっていつも夏。夏になるとビーズのアクセサリーを
作りたくなるからなのね。
f0235568_1522639.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-07-09 15:07 | ハンドメイド

結婚12周年~マンゴー~梅干し初挑戦

6月初め、とうとう12回目の結婚記念日。早いなぁ~。
夫がサプライズでケーキを買ってきてくれた。たまプラーザのアン・プチ・パケのもの。
f0235568_1437513.jpg

記念日ランチは恒例のミクニさんのところで。

思いがけない到来物の宮崎マンゴー。ありがたや、ありがたや。
種がうすく、果肉が分厚い!素晴らしく食べ応えのある果物だった。
hanakoのハワイ特集の表紙もマンゴーだったので、一緒に記念写真。
もうこんなの食べられないかもね・・・・。
f0235568_1444739.jpg


今年は梅干し作りに初挑戦。初めてだから2キロだけだけど。
売ってる梅干しがどうも好きじゃない私は、母が昔から作ってるやり方を教えてもらうことに。
紫蘇と塩しか使いません。梅雨明けを待って干すぞ~!
f0235568_14493778.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-07-09 14:51 | いろいろ