<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新米がきた~!・・・と思ったら

そろそろお米がなくなるなぁと思っていたら、義母より「新米送ったよ~」のTELが。
なんてグッドタイミング!とありがたく待ってました。
が、いつもは精米したものを送ってくれるのですが、どうした手違いか玄米が・・・。
f0235568_1156356.jpg

うーむ、困った。我が家にはもちろん家庭用精米機なんてないし、
町のお米屋さんは時代の流れか次々と無くなっていった。ネットで検索したコイン精米所は
遠いところばかり。精米してくれそうなところがなーい。
玄米が体に良いのはもちろんわかってますが、これから半年ずーっと玄米なのはなぁ・・・。
家庭用精米機って2~3万円もするんですね。これを買うのもヤダ。
どこかで精米してくれるところ探さなきゃ~。
[PR]
by laburnum | 2010-11-24 12:04 | ごはん

ツンドクバナナ

最近、時々スーパーで見かけるツンドクバナナ。
調理用バナナだそうで、1本が小ぶりの大根ほどあるものも売ってます。
ずーっと気になってたんですが、思い切って買ってみました。
いろんな大きさがありますが、小さくても普通のバナナの倍はあります。
私が買ったのは、3倍近くの大きさかな?
f0235568_12364446.jpg

普通のバナナのようには手で皮を剥けません。包丁で剥きます。
質感はサツマイモに似てるかも。
ただ、触った後に手にいやなベタベタ感が残ります。石鹸で洗ってもすぐ落ちない感じ。
古くなったシールの糊に似てるかしらん。
ネットでは炒め物のレシピがありましたが。今回は適当に煮物にしてみました。
意外なことに、火が通っても全く煮崩れせず。
大きめに切ってしまったのですが、もっと小さく切っても問題なかったと思います。
食感も味もしっかりしたサツマイモみたい。
りんごと一緒に砂糖で煮てデザートにしても美味しそう。
f0235568_1249645.jpg

器は、大阪の友人Tさんが丹波陶器市に行った時に買って送ってくれたもの。
和洋中なんにでも合って、重宝してます♪
[PR]
by laburnum | 2010-11-21 12:51 | ごはん

大嵐の10月

今年の10月は私の身の上に大嵐が吹いた。いつの間にやら11月になってた、という感じ。
まず、義父が脳梗塞になってしまい、たびたび様子を見に訪問するようになった。
糖尿病なので食事にも気をつかい、図書館で借りてきた糖尿病用レシピ本で奮闘する。
家で作ったものを持って差し入れに行く。往復で6時間弱かかるが、とても喜んでくれるので
つくる甲斐もあるってものだ。
そんなことを始めてたら、私の父が亡くなった。
父は肺が悪く、あまり長くはないとお医者さんに言われてたけど、
入院先の同室の他の患者さん方のほうが一見重篤そうなのに、何年も入院してると知ってから
油断していた。
病人の寿命は本当に見た目ではわからない。
お葬式もしたし、お骨まで拾ったというのにいまだに亡くなった気がしない。
まだ病院に入院しているような気がする。

先週、久しぶりに友人Nちゃんと食事をした。
Nちゃんもこの夏、お母様を亡くした。同じことを言っていた。
[PR]
by laburnum | 2010-11-04 19:09 | いろいろ