<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パリのすみっこ

土曜日。絵付けのレッスン後、東京駅で夫と待ち合わせ。待ち合わせ時間まで余裕があったので、
以前から行きたかった丸の内オアゾの丸善へ行く。
初めて行く本屋さんはどこに何のジャンルがあるのか慣れないから、右往左往。
とりあえず、見てみたかった「松丸本舗」へ直行。
しかし、売場のラインナップがディープ過ぎて楽しめず。ここは私には向いてないようだ。
早々に退散し、洋書売り場へ行く。別に私が外国語に精通してるわけではないんだが、
外国の書籍を眺めるのが大好き。活字ばっかりの本は見向きもせず、ボタニカルアートや手芸や
花の写真集なんかをじーっくりと堪能。さすがの品揃えでした。
ペーパバックなんかがある棚で、なんと“きょうの猫村さん”のフランス語版を発見する。
パラパラと拾い読みすると、当然だけど登場人物がみんなフランス語をしゃべってる!
かなり面白そうなので、買おうかと思ったけど2000円以上したのでやめる。
これは日本語版と両方持ってたら勉強になっていいかも。
いつかフランスに旅行した時に買おうっと。
フランスといえば、クウネル本シリーズの“パリのすみっこ”が発売になってたので、即決で
買う。クウネルでは過去に2回ほどパリの特集があったけどこれはその時の記事と新しい記事とで
構成された本らしい。
だから以前読んだことのある話も載ってるんだけど、私が特に好きなのが洋服お直し屋の
マヌゥさんのお話。苦労もしたけど、自分の仕事に自信と誇りを持ってる人っていいですよね。
f0235568_15372230.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-10-04 15:39 | いろいろ