<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初☆ビルケン

いつか欲しいなーと思い続けて、やっと思い切って買いました。
初ビルケンシュトックです。
“ロンドン”か“パリ”かで悩み、結局ロンドンに。
お店で見たかかとのないスウェードのサンダルタイプも可愛くて、ちょっと迷う。
でも、これからの季節寒いんでない?と思い、やっぱりこちらに。
普段、仕事に行く時でさえパンプスタイプの靴は履かなくなった。ついでに肌色ストッキングも。
もう靴は楽ちんバンザイ!の私です。
思いがけず、お店の人が買った靴を布製のトートバッグに入れてくれた。うれしさ倍増。
f0235568_1954581.jpg

もらいもののパンケーキミックスはオーストラリア製で、プラスチックボトルに入っていた。
ここにお水が牛乳を直接入れて蓋をしっかりしめてシェイクする。
でも、よく考えたらあんまりエコではないような・・・・。
f0235568_19114158.jpg

出来上がりは、いたってフツーのお味でした。
f0235568_19125387.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-09-23 19:13 | いろいろ

新刊まさこ本

朝刊をながめていたら、出版社の広告に伊藤まさこさんの新刊が!
「東京てくてくすたこら散歩」「京都てくてくはんなり散歩」に続く「信州てくてくおいしいもの探訪」です。
早速本屋さんで買いました。
伊藤さんのご本、気がつくと結構持ってます。立派にファンと言っていいでしょう。
たいていの読みたい本(特に小説なんか)は、何か月待っても図書館で借りることにしてますが、
思い出した時に何度も見たい本は躊躇なく買うことにしてます。伊藤さんの本はそんな感じ。
ちらりと写真の中に登場する伊藤さんのファッションにもいつも注目してます。
そんなファンが多いのか、以前伊藤さんのワードローブの特集が載ったクウネルも熟読。
まねっこしてドレステリアのパーカーも買ってしまった。(でも私も前から買おうと思ってたんだもん!)

ここまで書いてたら、野菜スープのお鍋の火をつけっぱなしにしてたことを思い出した!
少し温めるつもりで入れたソーセージが鍋の中で爆発して、とんでもない姿に・・・(泣)。
じゃがいももドロドロ。えーん。


さて、影響されやすい私はきっとこの本を持ってそのうち信州を旅行するでしょう。
恐るべし、まさこ本。
f0235568_183531.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-09-15 18:06 | いろいろ

小龍包

時々見かけるサントリーのウーロン茶のCM。
きれいな女の人がハフハフしながら小龍包をおいしそうに食べている。
(ファン・ビンビンさんという現在、中国一の美女といわれているそうな)
これを見て以来、小龍包食べた~い!!と落ち着かなくなった。
餃子は家で作れるけど、小龍包って難しい。
で、食べに行きました。タマタカにある、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
休日のお昼時は行列だけど、金曜日の夕方だったのでガラガラの店内。
ん?思ったよりもアツアツじゃなかった小龍包。冷めやすいんだろうか?
f0235568_14362840.jpg

食後は地下の千疋屋で巨峰とバニラのミックスソフト。
持ってる手は夫です。念のため。
f0235568_14385334.jpg

食べ物は出てこないけど、もうひとつ気になってるCM。
インテルのCMで、井川遥さんが住んでいる家がかわいい!なんか、クウネルに出てきそう。
益田ミリさんの「週末、森で」という本を思いだした。
[PR]
by laburnum | 2010-09-12 14:44 | ごはん

ガストでごはん

図書館の分室へ本を返しに&借りに行った帰り、かき氷だけ食べようと入った近所のガストで
結局お昼ごはんも食べることになった。
家からは一番近いのがガストなんだけど行くのは年に3回くらいかな?
たまーに行くとメニューも変化していて、結構楽しめます。
夫のオーダー“はみ出るビーフステーキ”。かろうじてはみ出てます。お肉も柔らかくて感心。
f0235568_9363467.jpg

私は“食べるラー油がかかった野菜たっぷり冷やし麺”。ラー油少なかったし、
盛りも写真とは大分違ってたような・・・。
f0235568_9371364.jpg

で、本来の目的のかき氷。ピーチミルクデラックス。
f0235568_938288.jpg

さて、またまた桃です。この8個が今年最後の桃になるでしょう。もう梨の季節だもんね。
義母が譲ってくれた「選べるギフト」で選んだ山形県産の川中島白桃です。
個人的に今年の桃のお味は総じてちょっとイマイチだった感あり。これはどうかしらん。
f0235568_9503299.jpg

日曜日の晩御飯、夫が野菜中心メニューでいろいろ作ってくれましたが、見た目にも美しかったのが
さつまいものジュース煮。
レーズンと一緒にオレンジジュースやメープルシロップで炊いたものなんだって。
これは次の日が味が染みてより美味しくなりそう。冷やしておこうっと。
f0235568_9534178.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-09-06 09:57 | ごはん