<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メロン三昧

茨城在住の夫の両親が毎年この時期に送ってくれるメロンが今年も届きました。
あまり知られてないけど、茨城はメロンの生産日本一なんだそうな。
茨城って、地味だけど他にもほんとにいろんな農産物があるところです。
f0235568_20542689.jpg

朝からメロンをかぶりつく幸せ。
しばらくの間、堪能させていただきます♪
f0235568_20562483.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-27 21:00 | おやつ

原宿~表参道~青山 街歩き

以前教わっていた上絵付けの先生の個展を見に原宿のギャラリーへ。
ちょうど雨の激しくなった時間帯でユーウツになったが、ギャラリーに着いて
先生にお会いしたり作品を拝見したりしたらケロッと気分が明るくなった。
私も頑張らなくちゃ。
その後、原宿陶画舎を覗き、エッグスン・シングスの行列を横目に遅いランチを食べに
ファーマーズテーブルへ。
近々、恵比寿へ移転してしまうそうで残念。カレーランチをいただく。
f0235568_176179.jpg

食後に2階の雑貨コーナーを見てたら、かわいいうさぎの形したブローチを発見。
動物モチーフに弱い私は、衝動買いしそうになるが、ぐっと我慢する・・・。

次に、ラ・ドログリーへ。ここも私にとって相当危険なお店だ。
f0235568_17153935.jpg

フランスの手芸材料のお店なんだけど、どれもこれも欲しくなってしまう。
散々悩んで、リバティで作ろうと思ってたワンピースに合うコードを買う。
が、しかし!うちに帰って確かめるとあと20センチ必要だったことが判明。
しょうがないので、本に載ってたデザインと少し変えて作ることにする。
生地は“Maddisie(マッジー)”。地直しもアイロンがけもしたのに、なかなか着手できず。
7分袖の予定だったけど、今からだったら半そでだ。
f0235568_17181536.jpg


桃林堂で夫へのお土産の小鯛焼きを買い、
f0235568_17221373.jpg

最後にスパイラルガーデンで開催中の“石本藤雄展~布と陶に咲く花”を見に行く。

f0235568_17345475.jpg

マリメッコのテキスタイルデザイナーだった方だそうで、陶芸もされているそう。
プリントは大きな柄が多かったけど、インテリアに使ってみたいなぁと思わせるのもいくつかあった。
[PR]
by laburnum | 2010-06-23 17:25 | いろいろ

久しぶりのPapa told me

いったい何年ぶりでしょう、大好きなマンガ“Papa told me"(榛野なな恵著)が発売されました!
待ってたよ~!最後の巻(確か27巻?)が出て以来,連載してたヤングユーは休刊しちゃうし、
続きはどうなるんだよーとずっと気になっていたマンガ。
知らなかったけど、(wikipediaによると)コーラスで不定期に連載していたのですね。
主人公の知世ちゃんはまだ子供だけど(小学校3年生くらいなの?)、共感できることがいっぱい。
ま、実際こんな子いないんだけどね。ファッションもセンス良くていいな。
f0235568_2017171.jpg


土曜日、夫が作ってくれた石焼ビビンパ。
いろんな野菜がのっていて実際はもっと美味しそうだったんだけど、カメラのレンズが
蒸気ですぐ曇っちゃうし、うまく撮れなかったのが残念。
f0235568_209211.jpg


月曜日。夫の母のお見舞いに行った帰り、大丸東京店の都路里でひと休み。
特選都路里パフェー食べちゃいました。
京都店より東京店のほうが高いよね・・・?でも味はおんなじ。
f0235568_20125717.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-21 20:25 | いろいろ

イタリアの味?

水曜日。父の病院へ行く。雨だと思ってたので長靴を履いていったのに、
昼近くになって強い日差しが射すほどになった。長い傘もただのお荷物と化す。
この日は今年一番の暑さだったらしい。病院へ着くころには汗だく。
病院の庭の池には鯉がいた。水の中は涼しそうでうらやましい。
f0235568_225391.jpg

藤棚はちょっと見ないうちにながーい藤豆がいっぱい。これって食べられないのかな?
f0235568_2262416.jpg


叔母のイタリア旅行のお土産、ドライポルチーニとドライトマト。
f0235568_2282183.jpg

これらを使って晩ごはん作りました。
ポルチーニのクリームパスタ。自画自賛したくなるおいしさ!
ポルチーニって戻すのにも短時間で使いやすいなぁ。
f0235568_22105036.jpg

きゅうりとドライトマトの炒め物。本当はズッキーニを使うレシピなんだけど、
近所のスーパーにこの日は売ってなくて、きゅうりで代用する。
でも、やっぱりズッキーニで作れば良かった・・・。まずくはないけどね。
f0235568_22132921.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-18 22:17 | ごはん

冷麺@ぴょんぴょん舎

土曜日。
ビルケンシュトックのファミリーセールに行く。
f0235568_1422303.jpg

セールは10時からだけど、早く入場したいので土曜だというのに6時起床。
8時半頃会場に着いたけど、すでに20人くらいが並んでた。
出ていたのは、ほとんど夏のサンダルタイプで、私が欲しかった定番(?)の靴は全くなかった。
夏のセールだから当然なのかな。
ここのセールは初めて行ったので、冬のセールは定番タイプのも出るんだろうか?
というわけで、私にとっての収穫は無かったけどこういうことは行ってみなければ
わからないもんね。気が済んだ。

この後、お昼を食べに銀座へ。
行ってみたかったうどん屋さんがなぜか見つからず、どうやら閉店してしまった様子。
暑いなか散々歩き回って、結局ぴょんぴょん舎で冷麺を食べることにする。
私たちが行ったのはGINZA UNA店なのだけど、オシャレ~なお店でびっくり。
窓際には、一人で来ても焼き肉食べられそうなカウンター席があり、いいなと思った。
すごくコシのある麺でした。さっぱりしておいしかった。
f0235568_1428599.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-13 14:39 | いろいろ

フランクフルタークランツbyユーハイム

これを初めて食べたのは30年以上前(!)まだ小学生の時だったけど、ものすごくおいしい!と
思った記憶がある。
確かひとりで家で留守番してる時に、ご近所のおばさんか誰かにいただいて
つまみ食いを始めたら止まらなくなり、危うくひとりで全部たいらげるところだったのだ。
今でも小さめのホールならひとりで完食できる自信あり。
凝ったケーキが山ほど売ってる時代だけど、時々無性に食べたくなるのだ。
f0235568_932254.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-09 09:34 | おやつ

結婚記念日@オテル・ド・ミクニ

6月6日は結婚記念日。毎年、披露宴をした四谷のオテル・ド・ミクニへランチに行きます。
11年前も今日みたいに晴れて暑い日でした。
迎賓館の前で記念撮影してもらったっけ。
近いんだけど、慣れないハイヒールにドレス着てここまで歩くの大変だった・・・。
f0235568_19345781.jpg

写真には写ってないけど、入口のアジサイが綺麗でした。
サービスも心地よい、我々夫婦にとって安心して行ける数少ないお店なのです。
f0235568_19461044.jpg

いろんな野菜も楽しめるお料理。大満足。
f0235568_19464773.jpg

食事の後は、丸ノ内線で新宿伊勢丹へ。
お腹がいっぱいなのに、晩ごはんを調達する。
伊勢丹は相変わらず混んでますねぇ。
[PR]
by laburnum | 2010-06-06 20:04 | いろいろ

トシ・ヨロイヅカ

金曜日。夫が仕事帰りにタマタカへ寄ったら、期間限定でトシ・ヨロイヅカが出店していたそうです。
ご本人自ら接客していらしたそうな。夫曰く「メディアでの印象よりもずっとやさしそうな人」だそうです。
いちごのタルトがのっているお皿は遥か昔に私が絵付けしたもの。金彩に繊細さがなく、
今見ると冷や汗が出ます・・・。でも当時はこれが精一杯だったんだよなぁ。
f0235568_1747093.jpg
f0235568_17472630.jpg


土曜日。またまた夫作の晩ごはん。料理名不明。
ガーリックライスにチキンがのってます。スープは辛ラーメンをベースにした野菜スープ?
f0235568_17503260.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-06 17:56 | おやつ