<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやつはおやつを呼ぶ

以前から私が実感していること、それは“おやつはおやつを呼ぶ”ということ。
それは、なぜかおやつがどんどん家にやってくる現象をいうのだ。
2~3日の間に、自分で買ったり、夫が買って帰ったり、いただいたり、というのが続いてしまう時があり
今の我が家、主に
・お香典返しでいただいた北海道のお菓子の詰め合わせ
・夫が普段行かないエリアでお土産に買って帰ってくれたケーキ
・新宿伊勢丹では行列してたのに、地元のデパートではだれも並んでなかったので
 せっかくだから(何が?)と思わず買ってしまったくりーむパン数種・・・。
がありまして。(他にもこまごまと)
賞味期限順にいただきます・・・。

品川区中延の菓子工房石黒のいちごのロールケーキ(という名前かどうかはわかりません。)
やさしい味でした。
f0235568_1440558.jpg


広島 八天堂のくりーむパン各種
ここのはパンではなく、要冷蔵の生菓子なんだそうです。
カスタード、生クリーム、抹茶、小倉、チョコ。
f0235568_14445076.jpg


小倉とカスタードの断面。
小倉vsカスタードだったら、小倉の勝ち!カスタードもおいしいけど、小倉のほうが飽きのこない味でした。
f0235568_14481119.jpg

パン生地はとってもしっとり。残りはまだ食べてないので、感想は省略。
[PR]
by laburnum | 2010-05-29 15:02 | おやつ

リングディンドン♪

着メロを木村カエラちゃんのCMのリングディンドン♪リングディンディンドン♪にする。
慣れてないので、鳴るとその度にびっくりする。

母と一緒に病院へ父のお見舞いに行く。
ソーシャルワーカーの方に今後、療養病床のある病院に入院した場合についての説明をしてもらうが、
ひと月にかかるおおまかな費用を聞いて二人とも絶句。
フツーの年金暮らしのひとは到底払えないよね。世の中どうなってるんだろ。
ということで、保留になる。

先日注文した、ハンドメイド作品につけるネームタグができた~!
早く使ってみたいような、もったいなくて使えないような。
f0235568_222656.jpg


お給料日前だというのに、夫が成り行きで買うはめになった某高級店のケーキ。
私が絵付けした、我が家で一番派手なお皿にのせてみました。
派手すぎて、出番があんまりありません。
f0235568_2254122.jpg


日曜日、ランチに続いて晩ごはんも夫が作ってくれました。
ステーキ丼とチリ産ホワイトアスパラのサラダです。
f0235568_2273749.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-05-24 22:14 | いろいろ

京都のこみち。

奇数月の20日に発売される、大好きな雑誌「ku:nel」。
必ず買うから定期購読にしてもいいんだけど、本屋さんで買うのが好きなので
今回も発売日にわくわくしながら買いに行きました。
特集も大好きな京都特集だ~!
f0235568_13422291.jpg

行ったことのあるところも、知らなかったお店もじっくり読む。
毎年、秋か冬に京都に旅行するけど今すぐにでも行きたくなってきた。
去年、初めて食べて感激した大極殿・栖園の「琥珀流し」も載ってる!
絶妙な硬さ(いや、やわらかさと言うべきか?)の寒天が本当に美味しかった。
写真撮りたかったけど、確かお店の中が静かすぎて撮りづらく、断念した記憶が・・・。
結構小心モノです。
月替わりでかわるらしい味を全部食べてみたいもんです。

これは去年行った銀閣寺・きみ家の白玉あずきパフェ。
f0235568_1355843.jpg

今年はいつ京都行けるかな~。

今週の、夫作の日曜日ランチ。スパゲッティ・ボロネーゼとサラダです。
前日からソース作ってたので、よく煮込まれてておいしゅうございました。
f0235568_13584498.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-05-23 14:10 | いろいろ

お疲れ気味

父が入院して3週間。退院できる予定はいまのところない。
できる限り見舞いには行くようにしているけど、行くたびに思うのは
看護師さんって本当に大変なお仕事だってこと。
私の父は決して扱いやすい患者ではないけれど、いつもやさしく丁寧に接してくれる。
他の病院はどうなのかよくわからないけど、家からも遠くはないし、良い病院に入っていると
思う。

日曜日、夫が作ってくれた昼ごはん。かけそばと天ぷら。
天ぷらは、飛騨高山の叔父が送ってくれた山菜(こごみとタラの芽)、茄子、ズッキーニ、大葉。
f0235568_2222572.jpg


月曜日、また夏のような暑さ。
暑さに弱い私はすぐ疲れるようになる。そんな時はおやつだ!
叔母がくれた豆大福。晩御飯後に食べたので寝る直前までお腹が苦しい・・・。
f0235568_22255761.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-05-17 22:28 | ごはん

こだわりロール

夫の新宿伊勢丹みやげ、神戸菓子工房ボックサンのこだわりロール。
きれいに切れてませんが。巻きが結構太いです。生地もクリームも美味しい。
f0235568_21524969.jpg

しかし、最近ロールケーキに力を入れてるお店って本当に多いですね~。
いまのところ、私の中のNO.1は→これです。
オーソドックスな堂島ロールが一番美味しいと思う。

もうひとつのお土産、というかプレゼントしてくれたもの。
DEAN&DELUCAの新色グレーのトートバッグ。
f0235568_2211881.jpg

爽やかな色で欲しいな~と思っていたのだけど、なかなか買いに行ける時間がなく、
きっともう売り切れちゃっただろうな・・・と諦めてたモノ。
ここのトートは持ってる人がいっぱいいるし、実際私も生成り、赤、と既に持っていて
これが3つ目なんですが、なぜか欲しくなってしまう。
D&Dって商売上手!
[PR]
by laburnum | 2010-05-14 22:19 | おやつ

藤の季節

土日月と、肺炎で入院してる父を見舞いに病院へ。
この病院の庭、桜の季節も素晴らしいらしいのですが、この時期は藤棚も見事です。
長い房だと1メートル以上あります。
f0235568_1803142.jpg

私は藤の花が大好き。
散歩をしながらいろんなお宅の藤を楽しませてもらってます。
実は自分でも鉢植えの藤を3鉢も持ってましたが、どれも2年目からはぱったり花が咲かず・・・。
藤ってとっても扱いが難しいのです。数年様子を見ましたが、諦めて知人に譲ってしまいました。
藤の花と言えば、あしかがフラワーパークでしょう!
数年前訪れた時は、たくさんの藤が満開で園内が甘~い香りでいっぱいでした。
一番好きな藤は“きばな藤”。黄色い藤です。
私のHNのlaburnum(ラバーナム)は、きばな藤の英名なのです。
[PR]
by laburnum | 2010-05-10 18:17

手打ちうどん

連休最終日。
今日は溜まったアイロンがけをしたり、クリーニング屋さんに行ったりなど家事をやっつける。
もうさすがに着ないだろうなーと思うウールのカーディガンやセーターをエマールで洗う。
家の中はそうでもないのに、外は真夏のような気温!でも、まだ湿度が高くないだけいいか・・・。
お昼ごはん、夫が手打ちうどんを作ってくれました。
麺の太さはちょっとバラバラだけど、すごくおいしかった!
f0235568_14574378.jpg

今日みたいな日にはぴったりの“冷したぬきうどん”。
私はお蕎麦もキライじゃないけど、断然うどん派。
10年ほど前、香川へさぬきうどんを食べる旅をしたけど、こっち(関東)にももっと安くて
おいしいうどん屋さんが沢山あればいいのになぁ~。
[PR]
by laburnum | 2010-05-05 15:11 | ごはん

等々力~自由が丘散歩

みどりの日。
ゴールデンウィークはウォーキング強化週間の我が家。
等々力まで電車で行き、まずは等々力渓谷をお散歩する。
近場で過ごそうという人で結構な人出でした。
狭い道は反対から来る人と注意して道を譲りあわないと渓谷に落ちそう。
f0235568_20384843.jpg

等々力不動尊でお参りしたあと、大井町線沿いを自由が丘めざして豪邸ウォッチングしながら歩く。
尾山台でオーボンヴュータンを冷やかし、お蕎麦屋さんでお昼ごはん。
・・・と、ここまではヘルシーで良かったんだけど、
九品仏近くでパーラーローレル発見!こんなところにあったのか~。
迷わずお店に入るが、意外にお値段お高めで少し固まる・・・。
結局、2点買ってしまった。
f0235568_20435433.jpg

その名も“みつばちマーヤ”
f0235568_20445110.jpg

タルトポワール
次に九品仏でお参り。ここは人もまばらで、緑もきれいだった~。
f0235568_20473341.jpg

自由が丘では、避けては通れないと思ってたけどやっぱりパリ・セヴェイユに寄ってしまう~。
平日には売ってない、サントノーレ!ここのは本当に美味しい。夫も絶賛。
f0235568_2055183.jpg

小さいシューの中はもちろん、土台のシューにもちゃんとクリームがたっぷり入ってます。
そして、キャラメルクリームにしっかりとキャラメルの味がきいてます。
サントノーレってあんまり作ってるケーキ屋さん無いんだけどどうしてかな?
結局、ウォーキングというよりケーキ屋さんのハシゴで4コも買って帰ったのでした・・・。
[PR]
by laburnum | 2010-05-04 21:08 | おやつ

ラムボール

先日、鎌倉の帰りに乗り換えで寄った横浜駅の地下街。
私の大好きなラムボールを喜久家洋菓子舗で買いました。
ハニーケーキも買ったけど、撮る前に食べちゃいました。
同じ県内とはいえ、うちの沿線にはお店がないので残念。
なかなか買える機会がありません。
f0235568_19275038.jpg

連休中の食べ過ぎのせいで(?)太り気味の我々夫婦。
隣駅まで往復ウォーキングしてきました。
途中の植木屋さんの畑の藤が満開でした。
f0235568_19353315.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-05-02 19:42 | おやつ

鎌倉日帰り旅行

昭和の日。
この季節になるとなぜか鎌倉に行きたくなる私。
Hanakoの鎌倉特集も買い込み、じっくり検討するも結局行くところはいつも同じなのだ。
藤沢から江ノ電で鎌倉へ。
江ノ電沿いは素敵なお家が多くて、車窓から眺めるのが楽しい。
鎌倉に着いたらまず向かうのが、茶房雲母。
去年初めて行って以来、すっかりお気に入りの甘味処。
去年は開店30分くらい前でもう人が並んでたけど、今年は10分前到着でも誰もいない。
一番乗りで待ってたら、少しずつ並び始めました。
f0235568_1449430.jpg

私は抹茶白玉クリームあんみつ。ここの白玉は1コが普通の3倍くらいあって、もちもちふわふわ~。
茹でたてで、まだ湯気がたってました。
f0235568_14535840.jpg

夫は冷し白玉しるこ。
この後、一度行ってみたかった鎌倉市農協連即売所へ行くが、11時を過ぎていたためか
めぼしい野菜はほとんど無し。
やっぱりこういう所は朝早く来なくちゃだめですね。
ぶらぶらと鶴岡八幡宮へ向かい、お参りをする。去年は境内でリスを見かけたけど、今年は
いなかった~。藤棚も咲いてなかったみたい。残念。
まだあんまりお腹はすいてないけど、お昼ごはん!
いつも行く若宮大路のうなぎやさん、茅木家へ。ここは創業70年以上の老舗らしいけど、
お値段はリーズナブルで美味しい。
f0235568_15151539.jpg

うな丼。香ばしくておいし~い。
お隣の豊島屋で鳩サブレーグッズが欲しかったけど、あんまり欲しいのがなく(去年買った
鳩の形のゼムクリップ、もったいなくて使えない・・・)お菓子も買わず撤収。
帰りは横須賀線で横浜経由市営地下鉄で帰りました。
[PR]
by laburnum | 2010-05-01 14:50 | 旅行