カテゴリ:ごはん( 10 )

使い初め 曲げわっぱ弁当

去年の12月に買ってもらった、秋田の曲げわっぱ弁当箱をようやく使い初め。
時々出してはながめて満足してたのだけど、やっと使う気になった。
f0235568_1737305.jpg

このお弁当箱、ほんとに大したおかずが入ってなくてもおいしそうに見えるだろうなぁ。
今日のおかずは、サワラの味噌漬け、ほうれん草とちくわのナムル、(LEE4月号参照。)
冷凍シュウマイ(大好き!)、うずらの味付け卵、スナップエンドウ、プチトマト。
お箸も買ったばかりの若狭塗ばし。
これからのお弁当の時間が楽しみ♪
[PR]
by laburnum | 2011-06-04 17:48 | ごはん

はまってるモノ

年末、母に香典返しということで買ってもらった圧力鍋。
圧力鍋ってなんだか怖くて敬遠してたんだけど、大好きな豚の角煮なんかができるし、
玄米を炊きたいという夫の意見もあり買ってもらうことにした。
f0235568_1253127.jpg

最初こそおっかなびっくり使ったけど、慣れてきたらもっと早く手に入れとくんだったー!と
思うくらい便利に使ってます。圧力鍋の威力と調理時間の短さにビックリ。
晩御飯の支度にあまり時間がなくても、煮物なんかすぐできちゃいます。
デパートの売場のおばちゃんが熱心に勧めてくれたメーカーにしたんだけど、
洗いやすいのも◎(〇ィファールなんて洗いにくくてダメよ!と一蹴してました。笑)
大みそかに買い出しに行ったタマタカで衝動買いした京都・有次のうさぎの抜型。
ちっちゃいんだけど、結構なお値段しました。
京都旅行の時はたいていお店で手に取るけど、お値段見てあきらめるという繰り返し。
でも、去年京都行ってないしーと言い訳して買う。うさぎ年じゃなくても毎年使おうっと。
f0235568_13144692.jpg

コマーシャル見てすぐに買ってきてもらったミスドのくまドーナツ。
くま好きにはたまらん。
f0235568_1353030.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-01-12 13:15 | ごはん

高田馬場~新大久保~新宿散歩

日曜日。久し振りに高田馬場のフレンチ、ラミティエでランチする。
というか、ランチは初めてかも?いつもはディナーなのだった。
美味しくてボリューム満点の料理を出すラミティエはなかなか予約が取れない。
こんなお店が家の近くにあったらいいのにな。
前菜は写真撮り忘れ。がっつきすぎた。ちなみに田舎風パテと海老のサラダ。
メインはアッシュパルマンティエと牛ハラミのステーキフライドポテト添えを夫とシェアしながら
食べる。
f0235568_1973946.jpg
f0235568_1981825.jpg

デザートはヨーグルトのシャーベットとクレームブリュレ。
f0235568_19102371.jpg

f0235568_19105668.jpg

ディナーほどじゃないけど、お腹がパンパンになったので腹ごなしに新宿伊勢丹まで
歩くことにした。
途中の新大久保界隈は韓流ファン?で道が人でいっぱいだった。
何かイベントでもあったの?
いつも行く韓国食材のスーパー、韓国広場でチャプチェの麺と辛ラーメンとトッポッキの
タレを購入。歌舞伎町を抜けて伊勢丹へ。歌舞伎町はさっさと通り過ぎるに限る。
伊勢丹についてほっとするも、メンズ館はすごい人だった。みんなクリスマスプレゼントでも
買いにきたの?
私はとっくに過ぎた夫の誕生日プレゼントに帽子を買ってあげる。
なかなか良いのが買えてヨカッタ。
[PR]
by laburnum | 2010-12-12 19:24 | ごはん

新米がきた~!・・・と思ったら

そろそろお米がなくなるなぁと思っていたら、義母より「新米送ったよ~」のTELが。
なんてグッドタイミング!とありがたく待ってました。
が、いつもは精米したものを送ってくれるのですが、どうした手違いか玄米が・・・。
f0235568_1156356.jpg

うーむ、困った。我が家にはもちろん家庭用精米機なんてないし、
町のお米屋さんは時代の流れか次々と無くなっていった。ネットで検索したコイン精米所は
遠いところばかり。精米してくれそうなところがなーい。
玄米が体に良いのはもちろんわかってますが、これから半年ずーっと玄米なのはなぁ・・・。
家庭用精米機って2~3万円もするんですね。これを買うのもヤダ。
どこかで精米してくれるところ探さなきゃ~。
[PR]
by laburnum | 2010-11-24 12:04 | ごはん

ツンドクバナナ

最近、時々スーパーで見かけるツンドクバナナ。
調理用バナナだそうで、1本が小ぶりの大根ほどあるものも売ってます。
ずーっと気になってたんですが、思い切って買ってみました。
いろんな大きさがありますが、小さくても普通のバナナの倍はあります。
私が買ったのは、3倍近くの大きさかな?
f0235568_12364446.jpg

普通のバナナのようには手で皮を剥けません。包丁で剥きます。
質感はサツマイモに似てるかも。
ただ、触った後に手にいやなベタベタ感が残ります。石鹸で洗ってもすぐ落ちない感じ。
古くなったシールの糊に似てるかしらん。
ネットでは炒め物のレシピがありましたが。今回は適当に煮物にしてみました。
意外なことに、火が通っても全く煮崩れせず。
大きめに切ってしまったのですが、もっと小さく切っても問題なかったと思います。
食感も味もしっかりしたサツマイモみたい。
りんごと一緒に砂糖で煮てデザートにしても美味しそう。
f0235568_1249645.jpg

器は、大阪の友人Tさんが丹波陶器市に行った時に買って送ってくれたもの。
和洋中なんにでも合って、重宝してます♪
[PR]
by laburnum | 2010-11-21 12:51 | ごはん

小龍包

時々見かけるサントリーのウーロン茶のCM。
きれいな女の人がハフハフしながら小龍包をおいしそうに食べている。
(ファン・ビンビンさんという現在、中国一の美女といわれているそうな)
これを見て以来、小龍包食べた~い!!と落ち着かなくなった。
餃子は家で作れるけど、小龍包って難しい。
で、食べに行きました。タマタカにある、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
休日のお昼時は行列だけど、金曜日の夕方だったのでガラガラの店内。
ん?思ったよりもアツアツじゃなかった小龍包。冷めやすいんだろうか?
f0235568_14362840.jpg

食後は地下の千疋屋で巨峰とバニラのミックスソフト。
持ってる手は夫です。念のため。
f0235568_14385334.jpg

食べ物は出てこないけど、もうひとつ気になってるCM。
インテルのCMで、井川遥さんが住んでいる家がかわいい!なんか、クウネルに出てきそう。
益田ミリさんの「週末、森で」という本を思いだした。
[PR]
by laburnum | 2010-09-12 14:44 | ごはん

ガストでごはん

図書館の分室へ本を返しに&借りに行った帰り、かき氷だけ食べようと入った近所のガストで
結局お昼ごはんも食べることになった。
家からは一番近いのがガストなんだけど行くのは年に3回くらいかな?
たまーに行くとメニューも変化していて、結構楽しめます。
夫のオーダー“はみ出るビーフステーキ”。かろうじてはみ出てます。お肉も柔らかくて感心。
f0235568_9363467.jpg

私は“食べるラー油がかかった野菜たっぷり冷やし麺”。ラー油少なかったし、
盛りも写真とは大分違ってたような・・・。
f0235568_9371364.jpg

で、本来の目的のかき氷。ピーチミルクデラックス。
f0235568_938288.jpg

さて、またまた桃です。この8個が今年最後の桃になるでしょう。もう梨の季節だもんね。
義母が譲ってくれた「選べるギフト」で選んだ山形県産の川中島白桃です。
個人的に今年の桃のお味は総じてちょっとイマイチだった感あり。これはどうかしらん。
f0235568_9503299.jpg

日曜日の晩御飯、夫が野菜中心メニューでいろいろ作ってくれましたが、見た目にも美しかったのが
さつまいものジュース煮。
レーズンと一緒にオレンジジュースやメープルシロップで炊いたものなんだって。
これは次の日が味が染みてより美味しくなりそう。冷やしておこうっと。
f0235568_9534178.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-09-06 09:57 | ごはん

イタリアの味?

水曜日。父の病院へ行く。雨だと思ってたので長靴を履いていったのに、
昼近くになって強い日差しが射すほどになった。長い傘もただのお荷物と化す。
この日は今年一番の暑さだったらしい。病院へ着くころには汗だく。
病院の庭の池には鯉がいた。水の中は涼しそうでうらやましい。
f0235568_225391.jpg

藤棚はちょっと見ないうちにながーい藤豆がいっぱい。これって食べられないのかな?
f0235568_2262416.jpg


叔母のイタリア旅行のお土産、ドライポルチーニとドライトマト。
f0235568_2282183.jpg

これらを使って晩ごはん作りました。
ポルチーニのクリームパスタ。自画自賛したくなるおいしさ!
ポルチーニって戻すのにも短時間で使いやすいなぁ。
f0235568_22105036.jpg

きゅうりとドライトマトの炒め物。本当はズッキーニを使うレシピなんだけど、
近所のスーパーにこの日は売ってなくて、きゅうりで代用する。
でも、やっぱりズッキーニで作れば良かった・・・。まずくはないけどね。
f0235568_22132921.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-06-18 22:17 | ごはん

お疲れ気味

父が入院して3週間。退院できる予定はいまのところない。
できる限り見舞いには行くようにしているけど、行くたびに思うのは
看護師さんって本当に大変なお仕事だってこと。
私の父は決して扱いやすい患者ではないけれど、いつもやさしく丁寧に接してくれる。
他の病院はどうなのかよくわからないけど、家からも遠くはないし、良い病院に入っていると
思う。

日曜日、夫が作ってくれた昼ごはん。かけそばと天ぷら。
天ぷらは、飛騨高山の叔父が送ってくれた山菜(こごみとタラの芽)、茄子、ズッキーニ、大葉。
f0235568_2222572.jpg


月曜日、また夏のような暑さ。
暑さに弱い私はすぐ疲れるようになる。そんな時はおやつだ!
叔母がくれた豆大福。晩御飯後に食べたので寝る直前までお腹が苦しい・・・。
f0235568_22255761.jpg

[PR]
by laburnum | 2010-05-17 22:28 | ごはん

手打ちうどん

連休最終日。
今日は溜まったアイロンがけをしたり、クリーニング屋さんに行ったりなど家事をやっつける。
もうさすがに着ないだろうなーと思うウールのカーディガンやセーターをエマールで洗う。
家の中はそうでもないのに、外は真夏のような気温!でも、まだ湿度が高くないだけいいか・・・。
お昼ごはん、夫が手打ちうどんを作ってくれました。
麺の太さはちょっとバラバラだけど、すごくおいしかった!
f0235568_14574378.jpg

今日みたいな日にはぴったりの“冷したぬきうどん”。
私はお蕎麦もキライじゃないけど、断然うどん派。
10年ほど前、香川へさぬきうどんを食べる旅をしたけど、こっち(関東)にももっと安くて
おいしいうどん屋さんが沢山あればいいのになぁ~。
[PR]
by laburnum | 2010-05-05 15:11 | ごはん