カテゴリ:いろいろ( 23 )

防寒対策

今年最初のお買いものはムートンブーツ。というのはウソでこれはただの合成繊維のもの。
会社の中が寒すぎて、特に足が凍りそうなのです。(会社は一応暖房してます。)
同僚が社内で防寒対策にこんなニセモノブーツを履いてるので、私もまねっこして欲しかったの。
〇GGなんて社内用にはもったいないから、なんちゃってで十分。
茨城のドンキで¥890なり。
f0235568_1335183.jpg

あら?写真だと結構高級そうに見えるわー。
[PR]
by laburnum | 2012-01-08 13:37 | いろいろ

クリスマス~年末~お正月

イブは母を呼んで家でしゃぶしゃぶ。
3連休中に絶対に年賀状を完成させねば!と思いつつ、着手したのは3日目。
京都のはんこ屋さんで買った龍のはんこを使う。
f0235568_13593367.jpg

年末、非常にざっくりとした掃除を大掃除したということにして、お正月を迎えた。
お雑煮のトッピングには、有次で買った松の抜き型で。
予算の関係上、いつも一番小さいもの・・・。
f0235568_1444266.jpg

今年の実家のおせちは、某デパートのおせちカタログの表紙だった金沢の某料亭のもの。
母はもう手間のかかるおせちを作る気はさらさら無い模様。(といって私も作る気無し。だって
いっぱいできちゃうんだもん。)
f0235568_141018100.jpg

ひとつひとつ、美味しかったけど去年のホテルの和洋中のおせちのほうがバラエティに富んで
良かったね、という結論に。
それにしても、カタログには毎年10万円以上する高級料亭のおせちが載ってるけど、
いったいどんなんだろう?と想像を膨らませる私。一生買うことはないけどねー。
[PR]
by laburnum | 2012-01-03 14:21 | いろいろ

巨人×広島戦@東京ドームと日本伝統工芸展

プロ野球のチケットをいただいたので、週末東京ドームへ巨人戦を観戦しにいく。
ドームは行ったことがあるけど、(野球を含め)スポーツ観戦は初めて。
(いつもはキルト展とかテーブルウエアフェスティバルなのね。)
プロ野球なんてテレビでも見ないから、ジャイアンツといえどもいま現役の選手も
ぱっと思い浮かばないくらい。
(私が思い出すジャイアンツの選手・・・中畑とか、クロマティとか原監督とか?・・・古っ!)
果たして、行っても楽しいのか?と思ってたけど、意外にも面白かった。
坂本とか阿部とか内海とか、私って意外に知ってるじゃん!そうそう、今年のルーキー澤村は
でるのか?と思ったら、内海でした。
両チームの応援も見てて面白かったし、プロ野球の試合ってスポンサーもいろいろ提供してて
観客を飽きさせないようにしてあるのね~。
できればいつか知ってる選手ばっかりの試合がみたいなぁ。イチローとかダルビッシュとか
マー君とかハンカチ王子とかがみんないっぺんに出てきてくれるやつ。
(・・・ってオールスター戦か?)
f0235568_13525940.jpg

観客席で背中にビールを背負いながら売ってるおねーさんは、全員がポニーテールだった。
このバイトの採用条件はロングヘアなの?と気になる。

7回裏、ジャイアンツが逆転したところまで見届けて、次の目的地日本橋三越へ。
毎年見に行きたいと思いつつも、いつの間にか終わってる日本伝統工芸展をこれまた初めて
見に行く。
もう夕方近くだったためか、会場内は空いていてじっくり見れた。
作品はたくさん並んでたけど、ぐるっと見渡しても自分の好みの作品はなぜだか
遠くからでもわかる。
匠たちの作品に、おおいに刺激を受けた私でした。
[PR]
by laburnum | 2011-10-03 14:17 | いろいろ

梅干し完成!と西瓜

立秋の日、ようやく私の初めての梅干しが完成。母に出来具合をみてもらい、合格点をもらった。
このところお天気の良い日が少なく、あっても突然の雨でおちおち梅を干していられない日
だったりして気をぬけなかった。梅を干してる日は心配で外出ができない。
梅干し作りには高度な?技術は必要なし。十分に干せたかときちんとした消毒が大きなカギだ。
ちょびっとかじってみた梅干しちゃん、自分でもほれぼれするほどの出来あがり。自画自賛(笑)。
来年はもっといっぱい作るんだもんね。
f0235568_11583594.jpg


先月出席した結婚式の引き出物でいただいた、選べるカタログから選んだ山形産の西瓜。
まるまる一個の西瓜なんて、何年ぶりだろう。6.8キロもあった。箱もかわいい。
皮がピンと張っていて、包丁を入れたらきれいに切れた。甘くてジューシー。
我が家では、大きめの角切りにして毎朝食べてます。
f0235568_1291660.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-08-15 12:11 | いろいろ

梅干し作り開始!

f0235568_17442839.jpg
いよいよ梅雨も明け、梅干し作りも本格スタート!
日差しは強いけど、夏の陽は高すぎて南向きの我が家のマンションのベランダでも入ってこない。
仕方なくベランダの手すりに置くことにした。
バーの影になっちゃう部分があるので、30分間隔で少しずつざるを回して干してます。
しかーし、まだ大してお世話もしてないのに早くも梅干しらしくなってきたぞ。
おいしくなるんだぞ~と話しかけながらせっせとお世話してます。
[PR]
by laburnum | 2011-07-23 17:46 | いろいろ

結婚12周年~マンゴー~梅干し初挑戦

6月初め、とうとう12回目の結婚記念日。早いなぁ~。
夫がサプライズでケーキを買ってきてくれた。たまプラーザのアン・プチ・パケのもの。
f0235568_1437513.jpg

記念日ランチは恒例のミクニさんのところで。

思いがけない到来物の宮崎マンゴー。ありがたや、ありがたや。
種がうすく、果肉が分厚い!素晴らしく食べ応えのある果物だった。
hanakoのハワイ特集の表紙もマンゴーだったので、一緒に記念写真。
もうこんなの食べられないかもね・・・・。
f0235568_1444739.jpg


今年は梅干し作りに初挑戦。初めてだから2キロだけだけど。
売ってる梅干しがどうも好きじゃない私は、母が昔から作ってるやり方を教えてもらうことに。
紫蘇と塩しか使いません。梅雨明けを待って干すぞ~!
f0235568_14493778.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-07-09 14:51 | いろいろ

心よりお見舞い申し上げます。

最後に自分がブログを更新したのがいつ頃だったのか、お気に入りの他のブログを
のぞきたいという気も起きず早2ヶ月。PCなんか電源いれるのも面倒、という有様。
2月に入院した義母の見舞やらなんやらでブログの放置が始まり、退院したと思ったら
あの3月11日。
もうやめちゃおうかな・・・とも思ったけど、もうすぐ1周年なのでがんばってみることにした。
(とっても内容の薄い1年だったけど(笑))

ずっと寒い日が続いてるので、服も冬服。しかしよく考えたらあと1か月もしないうちに
ゴールデンウィークではないか!
地震前に食事中にとれた歯の詰め物を、治しにいかなくちゃいけないのに、
行きつけの歯医者さんは家から1時間弱の都内。
地震以来あまり遠いところに出かける気がせず、悶々としていたが一大決心をして(?)
出かけた。
帰り、代官山のセントジェームスに寄りシャツを買う。というか、ここに寄ろうと思って
重い腰をあげた次第。
f0235568_164849100.jpg


別の日。
四谷のオテル・ド・ミクニで夫とランチ。ミクニでは4月末まで、震災のチャリティーで
格安で食事がいただけるプランがあるのだ。
その後新宿伊勢丹へ。ファンデーションと下地を買い、催事場の京都物産展の市原平兵衛商店で
予算大幅にオーバーの若狭塗の箸を買う。
二子玉川へ移動し、新しくできた駅直結のショッピングセンターをパトロールする。
大好きなマーガレットハウエルができていてうれしい。
はいていたハウエルのスカートを店員さんに気付いてもらい、いい気分になる。
でも、買うのはほとんどファミリーセールだなんて言えなかったわ。

今日。
あんまり天気が良いので、デジカメ持ってスーパーへ買い物へ行く。
都内は満開らしいけど、うちのあたりはまだ2分咲き程度。今週末が見ごろだろうか。
f0235568_178057.jpg

桜もきれいだけど、モクレン?コブシも可憐な花が満開だった。
f0235568_1791735.jpg


結局、最近になってしっかり買い物欲も戻り内需拡大に貢献してる私。
被災者じゃないんだし、自分の首を締めない程度にちゃんとお金を世の中に回さなくちゃね。
[PR]
by laburnum | 2011-04-06 17:20 | いろいろ

つるし雛@京王プラザホテル

数年前から気になり始めたつるし雛。
つるし雛とはちりめんなどで作った細工物を、紐でつなげてひな祭りの時期に飾るものです。
伊豆のつるし雛が有名ですが、新宿の京王プラザホテルでこの時期たくさん飾ってます。
f0235568_12272436.jpg

ひとつひとつがとっても凝ったもので、本当に見ごたえがあります。
最近ではデパートのひな人形売り場でも売ってるのを見かけますが、結構お高い。
それもそのはず、一揃え作ろうと思ったらお裁縫の上手な人でも半年~1年はかかるのでは?
と思われます。
ビジネスで来てたらしいオジサマ方も感心したように見入ってました。
一番気に入ったのがこのみかん。白いワタの部分もリアルです。
f0235568_12341446.jpg

お花だけでなく、金魚や土筆や動物もありました。
f0235568_12354582.jpg

ランチはホテル内の和食レストランでひな御膳を。
一緒に行った叔母のお誕生日が近いので母と3人でささやかなお祝い。
f0235568_12375287.jpg

手仕事って素晴らしい!と改めて思ったひとときでした。
[PR]
by laburnum | 2011-02-09 12:41 | いろいろ

年末年始あれこれ

気がつけば成人式も終わってる!
6日間あったお正月休みはあっという間に終わってしまった。
今年のお正月は喪中なので、年賀状も初詣もなし。(しかし、年賀欠礼挨拶状送ってるのに
年賀状送ってくれた方数名。きっとうっかりしてたんだろうなぁ。)
喪中だけど食事がさみしいのはいやだ!と言う実家母の意見により、
おせち料理はいただくことになった。
東急デパートのカタログから選んだ某ホテルの和洋中3段おせちです。
迷い箸しそうになるくらいいろんな料理がぎっしり入ってて、味付けも薄めでとっても良かった。
おせちの予約開始日からすでに数日経ってたので、第一希望は買えなかったけど
これ選んで正解だったかも。
f0235568_12262611.jpg

話はさかのぼって年末、遅くなった誕生日プレゼントとして夫に買ってもらった秋田曲げわっぱの
お弁当箱。いろんな雑貨屋さんやデパートで手にしてはいつか欲しいなーと思ってたので
念願のものです。
年明け初出勤に持っていこうと思ってたけど、もったいなくてまだ使ってません。
取扱説明書には、黒ズミさせないためには洗ったら一日以上かけて完全に乾かしてください、
とある。2つ持って交互に使うと良いんだって・・・。
お弁当箱にそうそう投資できないので、週2回持っていくのがやっとだろうなぁ。
f0235568_12342129.jpg

そしてクリスマス、私の母を招待して我が家で食事する。料理担当は夫。
アボカドと海老のサラダ、子羊のロースト、じゃがいものグラタン。どれもうまし。
f0235568_12392160.jpg

ウォーキングを兼ねてやっと見つけたコイン精米所まではるばる精米しに行き、ついでに
買い物も済ませた日、通りかかったお宅の垣根からひょっこり顔を出すワンコ。かわいいなぁ。
ちゃんとした犬種のワンコもかわいいけど、雑種も味わいがあって大好き。
f0235568_12462619.jpg

[PR]
by laburnum | 2011-01-12 12:47 | いろいろ

大嵐の10月

今年の10月は私の身の上に大嵐が吹いた。いつの間にやら11月になってた、という感じ。
まず、義父が脳梗塞になってしまい、たびたび様子を見に訪問するようになった。
糖尿病なので食事にも気をつかい、図書館で借りてきた糖尿病用レシピ本で奮闘する。
家で作ったものを持って差し入れに行く。往復で6時間弱かかるが、とても喜んでくれるので
つくる甲斐もあるってものだ。
そんなことを始めてたら、私の父が亡くなった。
父は肺が悪く、あまり長くはないとお医者さんに言われてたけど、
入院先の同室の他の患者さん方のほうが一見重篤そうなのに、何年も入院してると知ってから
油断していた。
病人の寿命は本当に見た目ではわからない。
お葬式もしたし、お骨まで拾ったというのにいまだに亡くなった気がしない。
まだ病院に入院しているような気がする。

先週、久しぶりに友人Nちゃんと食事をした。
Nちゃんもこの夏、お母様を亡くした。同じことを言っていた。
[PR]
by laburnum | 2010-11-04 19:09 | いろいろ