クリスマス~年末~お正月

イブは母を呼んで家でしゃぶしゃぶ。
3連休中に絶対に年賀状を完成させねば!と思いつつ、着手したのは3日目。
京都のはんこ屋さんで買った龍のはんこを使う。
f0235568_13593367.jpg

年末、非常にざっくりとした掃除を大掃除したということにして、お正月を迎えた。
お雑煮のトッピングには、有次で買った松の抜き型で。
予算の関係上、いつも一番小さいもの・・・。
f0235568_1444266.jpg

今年の実家のおせちは、某デパートのおせちカタログの表紙だった金沢の某料亭のもの。
母はもう手間のかかるおせちを作る気はさらさら無い模様。(といって私も作る気無し。だって
いっぱいできちゃうんだもん。)
f0235568_141018100.jpg

ひとつひとつ、美味しかったけど去年のホテルの和洋中のおせちのほうがバラエティに富んで
良かったね、という結論に。
それにしても、カタログには毎年10万円以上する高級料亭のおせちが載ってるけど、
いったいどんなんだろう?と想像を膨らませる私。一生買うことはないけどねー。
[PR]
by laburnum | 2012-01-03 14:21 | いろいろ


<< 防寒対策 京都旅行2日目 >>