人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し完成!と西瓜

立秋の日、ようやく私の初めての梅干しが完成。母に出来具合をみてもらい、合格点をもらった。
このところお天気の良い日が少なく、あっても突然の雨でおちおち梅を干していられない日
だったりして気をぬけなかった。梅を干してる日は心配で外出ができない。
梅干し作りには高度な?技術は必要なし。十分に干せたかときちんとした消毒が大きなカギだ。
ちょびっとかじってみた梅干しちゃん、自分でもほれぼれするほどの出来あがり。自画自賛(笑)。
来年はもっといっぱい作るんだもんね。
梅干し完成!と西瓜_f0235568_11583594.jpg


先月出席した結婚式の引き出物でいただいた、選べるカタログから選んだ山形産の西瓜。
まるまる一個の西瓜なんて、何年ぶりだろう。6.8キロもあった。箱もかわいい。
皮がピンと張っていて、包丁を入れたらきれいに切れた。甘くてジューシー。
我が家では、大きめの角切りにして毎朝食べてます。
梅干し完成!と西瓜_f0235568_1291660.jpg

by laburnum | 2011-08-15 12:11 | いろいろ


<< (やっと)スカート完成! 梅干し作り開始! >>