人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛@京王プラザホテル

数年前から気になり始めたつるし雛。
つるし雛とはちりめんなどで作った細工物を、紐でつなげてひな祭りの時期に飾るものです。
伊豆のつるし雛が有名ですが、新宿の京王プラザホテルでこの時期たくさん飾ってます。
つるし雛@京王プラザホテル_f0235568_12272436.jpg

ひとつひとつがとっても凝ったもので、本当に見ごたえがあります。
最近ではデパートのひな人形売り場でも売ってるのを見かけますが、結構お高い。
それもそのはず、一揃え作ろうと思ったらお裁縫の上手な人でも半年~1年はかかるのでは?
と思われます。
ビジネスで来てたらしいオジサマ方も感心したように見入ってました。
一番気に入ったのがこのみかん。白いワタの部分もリアルです。
つるし雛@京王プラザホテル_f0235568_12341446.jpg

お花だけでなく、金魚や土筆や動物もありました。
つるし雛@京王プラザホテル_f0235568_12354582.jpg

ランチはホテル内の和食レストランでひな御膳を。
一緒に行った叔母のお誕生日が近いので母と3人でささやかなお祝い。
つるし雛@京王プラザホテル_f0235568_12375287.jpg

手仕事って素晴らしい!と改めて思ったひとときでした。
by laburnum | 2011-02-09 12:41 | いろいろ


<< 心よりお見舞い申し上げます。 ハワイの味 >>