人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅行 湯布院④

「湯布院 玉の湯」さんに泊まるにあたって、一番楽しみにしていたのが朝食。
和風旅館や温泉宿って朝食に洋食が選べるのはとても少ないけど、朝ごはんは洋食が好きな私には
手を抜かない洋食を出してくれるお宿はポイント大きいです。
特に期待していたのが、辰巳芳子さん直伝のクレソンのスープ。期待どおりのおいしさで、
ずうずうしくおかわりをして、2日目の朝ごはんと合わせて計4杯もいただきました。あ~満足♪
夏旅行 湯布院④_f0235568_10374163.jpg

朝食後は、湯の坪街道をぶらぶらと金鱗湖までお散歩。お土産物屋さんや食べ物屋さんが
たくさん並んでましたが、残念ながら興味をひかれるお店がほとんどない!
なんというか、大人が満足できるようなお店がないのです。これにはちょっとガッカリ。

金鱗湖は小さな湖でした。雨が降っていてちょっと暗い感じだったのもあり、
「犬神家の一族」を思い出しました・・・。
夏旅行 湯布院④_f0235568_10454592.jpg


お昼御飯は、亀の井ガーデン内の湯の岳庵で、鴨肉入りお蕎麦をいただく。
夏旅行 湯布院④_f0235568_10493675.jpg

お隣の鍵屋さんで、九州の民芸品や特産物をじっくり見て、お土産を購入。ここは落ち着いた雰囲気で
良いものが沢山ありました。さすが亀の井別荘。

お宿に帰って、これまた楽しみにしていた「ティールームニコル」でお茶をする。
お目当てはアップルパイ。
まだ2時頃だったけど、我々ともうひと組のお客さんが注文したら、人気のアップルパイは
終了してしまった!ぎりぎりセーフ!
結構大きなアップルパイでした。奥に写っているのは、やはりティールームで売ってる
別府の友永というパン屋さんのあんぱん。
ティールームは林に面していて、緑を眺めながらのお茶はとても良かったです。
夏旅行 湯布院④_f0235568_1103221.jpg

あまりお腹が空かないまま夕食の時間になってしまったけど、2日目もメインは日田牛のステーキを
堪能。
ほかにすっぽん鍋というのも選べますが、我々夫婦はどうしてもダメなのです。高級料理なのにねぇ。
夏旅行 湯布院④_f0235568_1174547.jpg

by laburnum | 2010-08-09 11:10 | 旅行


<< 夏旅行 湯布院⑤ 夏旅行 湯布院③ >>